レオパードゲッコー|ヒョウモントカゲモドキ|ヤモリ

レオパードゲッコー|ヒョウモントカゲモドキ|ヤモリ|爬虫類|Leopard Gecko|Geckolog Herp

Stealth !?

おそらくかなり誤解されているであろうStelathというモルフについて書きたいと思います。

その前に先日の記事の訂正から・・・

先日「New baby !! – 18-19th」の記事でRADARグループから誕生したベビーの写真を掲載してSuper Stealthとして紹介しました。誕生したベビーをみてSuper Snow Albinoであることはすぐに判ります。あとは両親の遺伝から考えてSuper Stealth または Super Snow Bell 66% Possible Het RADARの可能性がありました。そしてSuper Stealthとして紹介したのは色々な意味で早まった考え方によるものでした。

当初Super Stealthと判断した理由はベビーの目の赤く明るい色にあります。

アルビノの別系統のTremper Albinoを対比の例に挙げて説明します。Tremper Albino と Eclipse の組み合わせはRAPTORのようにルビーアイになりますが、Super Snow Tremper Albinoでは同じソリッドアイでもEclipseのときのような目とは異なる暗い赤目(濃い赤ワインのような色)になります。ですがTremper Albino と Eclipseの組み合わせのすべてがルビーアイというわけではなく暗い赤目になることがあります。このときSuper Snow Tremper Albinoとの区別は難しくなるでしょう。

Bell Albinoは他のアルビノ系統と比較して際立つ目の赤さが特徴ですが、やはり同じようにSuper Snow Bell Albinoの目はEclipseと比較して暗いものだと認識しています。今回はRADARの目と比較して遜色ないことからEclipseつまりはSuper Stealthと判断しましたが、Super Snow Bellのベビーの情報を集めていると予想外に目の色の明るい個体がいる可能性があることが判りました。成長過程で目の色は少し落ち着いてくると思いますが、ベビーの時点で判断するのは難しいといえます。

という訳で下の写真の子。今のところは Super RADARかSuper Snow Bell 66% poss het RADARのどちらか判定は保留となります。孵化から5日目というところですが最初の脱皮を終えました。間接照明のみの室内でフラッシュを使わずに撮影しています。

Igakuru1302_20130528_03p

Super RADAR or
Super Snow Bell 66% poss het RADAR

Igakuru1302_20130528_06p

Super RADAR or
Super Snow Bell 66% poss het RADAR

 

ではエクリプス(つまりSuper RADAR)をどのような方法で判断するのか?

1〜3ヶ月後になると思いますが、成長過程で生じる模様をみて判断を試みます。エクリプスの場合は鼻先、前脚、尾先に白班というか色抜けが生じる可能性がありますが、エクリプスではなくSuper Snowの場合、前脚はともかく鼻先や尾先にはそのような表現がない可能性が高いというものです。経験的にエクリプスでもこれらの白抜けがない可能性はありますが、一定の判断理由にはなりそうです。この判別方法についてはSteve先生に教わりました。

ところで、途中で表記が「Super Stealth」から「Super RADAR」に変わった事にお気付きでしょうか?

前置きが長くなってしまいましたが、実はどうやらStealthの定義を誤認識していた可能性があるのです。

整理すると次になります。

RADAR:Bell Albino + Eclipse ( + Patternless)

Snow RADAR:Bell Albino + Eclipse + Mack  Snow ( + Patternless)

Super RADAR:Bell Albino + Eclipse + Super Mack Snow ( + Patternless)

Stealth:Enigma + RADAR + Mack Snow

Super Stealth:Enigma + RADAR + Super Mack Snow

これ、Steve先生にご教示いただきました。えっ!?と思って調べると確かに最近のReptile Calculatorでもこのように分類されているのですが、上記のように認識している人は少ないのではないでしょうか?

その理由は有名なレオパ専用wikiサイトやTremper先生の本にはEnigma遺伝子が加わるとは書かれていないのですよ。なんとも紛らわしいですが、RAPTOR系モルフ名の規則性と照らせば、Enigmaが加わるとモルフ名そのものが変わるという点では解りやすい気がします。

Geckolog Herpではこれを機にStealthの認識を改めたいと思います。